人生の価値観マップをつくってみた

idea-mindmap 暮らし
スポンサーリンク
凪/nagi
凪/nagi

こんにちは、凪です。

昨日、Yotubeを観ていたら、リベ大両学長さんのこんな動画を発見。

【人生が変わる】20代の間に身につけておきたいスキル7選【人生論】:(アニメ動画)第196回

タイトルにもある通り、この動画では20代で身につけておくべきスキル7選が紹介されています。


わたくし満22歳、観ないわけにはいきません。

挙げられている7つのスキルはどれもシンプルかつ明解で、「自分にもできそう」とモチベーションが上がったのですが、その中でも特に印象的だったのは、人生の価値観マップについてのお話でした。


両学長さんも、動画内で「最優先事項だ」と仰っています。


この価値観マップとは、いったい何なのか。

それは、人生の指針になるものだそうです。


人生の目的地(=ゴール)がないと、何をするべきなのか、何をしたらいいのかが分からない、と。

最善な手段や道のりを選択していくためには、ゴールを把握しておくことが大切なんですね。


「なるほど、、これは今すぐやらねば!」

ということで、即実行。


さすが両学長さんと言わんばかりに、価値観マップの作り方についての動画もあったので、それを観ながらやってみました。

第26回 人生の羅針盤(価値観マップ)を作ろう!作り方解説【人生論】
スポンサーリンク

4つの価値観

この価値観マップは、「マインドマイスター」というツールを使って作っていきます。(Googleアカウントで簡単にログインできました)

mind-map

こういう風に、頭の中の思考や連想を可視化しながらどんどん繋げていくものです。

昔、『ドラゴン桜』でメモリーツリーという暗記方法があったのを思い出しました。懐かしい。


というわけで、これで価値観マップを作っていくのですが、動画内では4つの視点が紹介されていたので、それに倣ってやっていきます。上図の「好き」にあたる部分ですね。

それがこちら。

  • 自分にとっての幸せとは何なのか
  • 何を大切にして生きているのか
  • 何をどうしたくて今ここにいるのか
  • 人生のやりたい30のこと

うん、なかなか考えさせられるものばかり。

でも、だからこそやる意味があるんですよね

スポンサーリンク

実際に作ってみた

そして、1時間かけて作成した価値観マップがこちら。

mind-map-unfinished
凪の価値観マップ

まだ作成途中なんですが、約1時間ほどでこんな風に広がりました。

見えにくいですが、所々ピンク色の文字になっているのは、「なぜ?」の部分です。

自分が出した答えに最低でも3回「なぜ?」を繰り返すことで、より具体的に、より客観的に作っていくことができます。(第26回 人生の羅針盤(価値観マップ)を作ろう!作り方解説【人生論】より)

人にツッコんでもらいながらやるのもオススメみたいです。

スポンサーリンク

感想

やってみた感想としては、とても良い時間を過ごせた実感があります。

まだ未完成ですが、自分の気持ちと向き合う時間って必要ですね。


就活のときに「自己分析」として似たようなことはやっていましたが、改めて自分の価値観を見つめ直したことで、再確認できたことも、新しく知れたこともあって、やっていて楽しかったです。


わたしは寄り道や道草がすきなので、たとえ最速ルートでなくとも、むしろそっちの方が楽しいと思っていタイプなんですが、それでもきっと、迷いそうになったときに道しるべがあると前には進めるような気がするので、時間がかかっても完成させたいと思います。

皆さんも、ぜひ。



コメント

タイトルとURLをコピーしました