こんにちは、凪です!
3月に入り、引っ越しや新生活の準備などでバタバタな方も多いのではないでしょうか。
まさに私もその一人です。(絶賛奮闘中)
ということで、今回の記事では、自身の経験を基に「引っ越し前やることリスト」を作ってみたのでご紹介します。
学生さんなど、引っ越し初心者向けの記事となっています。
- 引っ越しが初めて
- 引っ越しするけど何から手を付ければ良いのか分からない
という方々はぜひ参考にしてみてください。
退去日を決める
引っ越しには色々とやることがありますが、1番最初にするべきことは、今住んでいるお家の退去申請です。
遅くても1ヵ月前には連絡する必要があるなど、管理会社によって決められていると思うので、なるべくお早めに。
退去日さえ決まれば逆算してスムーズに動けるよ~
ガス・水道・電気の解約手続き
退去日が決まったら、ガス・水道・電気の解約手続きをしましょう。
ガスは閉栓の立ち会いが必要ですが、水道や電気はネットで申し込めて簡単でした。
その他にも、ネット回線など解約手続きが必要な人はしておきましょう。
引越し業者と新居探し
「○○へ引っ越しが決まった!」という方は、いよいよ引越し業者と新居探しです。
荷物の量や状況によって、業者を利用するのかどうかは変わってくると思いますが、業者の探し方もご紹介します。
引越し業者の探し方
ネットで調べればごまんと出てきますが、何社か比較するのがオススメです。
その理由は、会社によって費用やサービスの内容が異なるから。
例えば、引っ越しの際に要らないモノを処分してくれるのか、洗濯機やエアコンの設置をしてくれるのか、またその場合プラスでいくらかかるのか、など業者によって大きく変わってきます。
ちなみに私は、大学生協の引越しサービスで依頼しました!
他にも2社ほど見積り依頼をしましたが、圧倒的に生協が安かったです。
もし同じように卒業に伴う引っ越しの学生さんは、大学生協で引越しサービスがないか探してみるのもオススメです。
低価すぎるのも不安ですが、なるべく安価で抑えられるよういくつか検討しましょう!
家具のサイズを測る
意外と大切なのが、諸々のサイズ把握。
引越し業者に見積り依頼をお願いする際、家具・家電の内容やサイズを聞かれるので、答えられるように準備しておきましょう!
新居先の探し方
業者探しと一緒に進めたいのが、新居探し。
なぜなら、新居先が決まっていないと最終的な引越し手配ができません。(見積り依頼は新居先が未定でも可能でした)
新居の入居可能日などを把握しておくと、引越しの日程も立てやすいです。
いざ新居を探すときは、不動産に連絡をするのが1番良いと思います。
今は不動産の方とチャットやLINEでやり取りができたりするので、早めに相談していくつか目星をつけておくのもオススメです。
ちなみに、ZOOMでオンライン内見などもやっているそうですよ~。
不用品処分
ここまでくれば、あとはラストスパート!
不用品は、粗大ごみで処分するか、リサイクルショップやメルカリなどで売る方法があります。
粗大ごみは回収日が決まっていたりするので、早めに日程を決めておくのがオススメです。
諸々手続き
最後は、身の回りの手続きです。
転出届や郵便転送届、住所変更など見落としがちですが忘れずやっておきましょう。
おわりに
ザッと簡単にまとめてみました!
- 退去申請
- ガス・水道・電気の解約手続き
- 引っ越し業者と新居探し
- 不用品の処分
- 諸々手続き
やることは多く大変ですが、ひとつひとつ決めていけばちゃんと終わりが見えてきます。
何か追加の情報があれば、直ちに更新しますね。
コメント