開設して1週間

作業机とパソコン エッセイ
スポンサーリンク

こんにちは、凪です。

当ブログを開設して、1週間ちょっと経ちました。

スポンサーリンク

はじめの1週間

先週は、初心者丸出しといった感じで、右も左も分からない状態からのスタート。

いつでも調べられるよう常に片手でスマホを握りしめながら、見よう見真似でやってみて、「こうじゃない、ああじゃない」と作っては変え、作っては変え、、、

ひたすらパソコンと向き合っていたので、知恵熱がでるかと思いました。笑

スポンサーリンク

小さな感動

noteをやっていた身としては、複雑さにめげそうになりますね。

慣れたらそうでもないのかもしれませんが、SEO?プラグイン?といった具合に、まず単語の意味を調べるところから始まるので。笑

ただ、仕組みを勉強したり、デザインをいじったりするのは思いのほか楽しいらしく、ついつい時間を忘れて熱中してます。

昨日は、1番はじめに書いた自己紹介の記事を固定ページに移動できただけで感動しました。

うまくいったときはちゃんと形として反映されるので、それが嬉しいんですよね。逆も然りですが(笑)

ひたすらその繰り返しで、「今日はこれをしてみよう」と目標を決めて1つ1つやると、ゲームのクエストをクリアしていくみたいで楽しいです。

スポンサーリンク

最近の変化


まだはじめて間もないですが、自分で色々とカスタマイズするようになってから、変わったことが1つありまして。

それが、デザインに目がいくようになったこと

サイト1つとっても、デザインから想起される印象がちゃんとブランドイメージに沿っていたり、見易さや使いやすさへのこだわりが伝わってきたり。

今まで何気なく捉えていたものでも、そうやって1つ1つ見ていくと作り手の意図が感じられるような気がして面白いです。

参考にもなりますし。

これから


今は雑記ブログですが、書くからにはたくさんの人に読んでもらえたら嬉しいので

この春休みの間にちゃんと土台作りをしていきたいと思います。


とは言っても、まずは書いていくことが大切ですよね。

ただ量産するという意味ではないですが、外見ばかり整えるのではなく、ちゃんと中身のあるブログにしていかなければ。


楽しみを見出しながら頑張ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました