入居日にやっておくべき対策

to-do-date-of-occupancy 暮らし
スポンサーリンク
凪/nagi
凪/nagi

こんにちは、凪です!

先日、引越しを終え新居へとやってきました。

そこで今回は、入居したその日にやるべき4つのことをご紹介します。

どれも部屋が綺麗なうちにしておくと後々楽なので、春から新生活の方はぜひ参考にしてみてください✻

スポンサーリンク

換気扇フィルター

生活をしていく中で厄介なのが、掃除ですよね。(退去のときも大変でした、、)

特に換気扇は掃除のしにくさナンバーワンと言っても過言ではありません。

ということで、汚れてしまう前に対策をしておきましょう!

わたしが使ったのはこちらです。

ventilator-filter
換気扇フィルター

ダイソーで購入した換気扇フィルター。

フィルターが埃を取ってくれるのは嬉しいですよね。

ventilating-fan
換気扇

サイズに合わせて切って、こんな感じで取り付けました。

数か月ごとにこれさえ取り換えれば良いので、掃除も楽ちん。

tape
付属のテープ

ちなみに、こんなテープが付いているので貼るのも簡単です。

キッチンの換気扇用も売ってるので、そこもお忘れなく。

スポンサーリンク

お風呂のドア

2つ目は、お風呂のドアです。

溝みたいなところがどんどん汚れていくうえに、掃除もしにくい。

ということで、ここもフィルターにお世話になりましょう!

filter-bath
お風呂のドアフィルター

こちらも、ダイソーで購入したものです。(開封済み)

bath-door
お風呂のドア

こんな感じで、貼っておくだけ。

前の部屋ではここの対策をしてなかったので、埃が溜まって大変でした。

忘れがちなところですが、しっかり対策しておきましょう。

スポンサーリンク

お風呂の防カビ

またまたお風呂ですが、カビ対策もお忘れなきよう。

いつも使っているのがこちら。

水を入れてセットするだけで、もくもくと煙が上がり隅々まで対策してくれます。

2か月に1度のペースで良いので、カビができてから掃除するよりも圧倒的に楽です。

冷蔵庫マット

最後にご紹介するのは、冷蔵庫マットです。

refrigerator-mat
冷蔵庫マット

こんな感じで、冷蔵庫の下に敷くマットのこと。

冷蔵庫は重みがあり床に傷や跡がついてしまいがちなので、これを敷いておくだけで対策になります。

わたしはニトリで購入しました。

おわりに

今回は、入居日にやるべきこと4選をご紹介しました。

他にもマスキングテープを貼ったり、撥水スプレーをかけたり、防虫対策をしたり、、

挙げたらたくさん出てきますが、特に換気扇や浴室は退去の際に掃除が大変だったので真っ先にご紹介しました。

またオススメできるものがあれば書きますね~✻

コメント

タイトルとURLをコピーしました