全国で開催中、M-1の熱はまだ冷めやらぬ。
先日、「M-1ツアースペシャル2022」に行ってきたので、その様子をお届けします!
感想
終始笑いっぱなしの2時間。
”始まる前も、その瞬間も、終わった後もずっと楽しい”そんな1日でした。
ネタを生で楽しめるのは言わずもがな最高ですし、何より舞台に立つ芸人さんが格好良い。
個人的には、ランジャタイとロングコートダディを初めて生で見られて、眼福でした。笑
あと、改めて思ったのは、お客さんみんなで笑うってやっぱり良いですね。幸せな空間といいますか。
自分の笑い声が周りの人たちと重なったり、他の人たちの笑い声や拍手が聞こえてきたり。
笑ってたくさん元気が貰える、素敵な時間でした。お笑い最高!
M-1ツアーとは
M-1はテレビで観たことあるけど、M-1ツアーってなに?
実際のレポと一緒に説明するね!
概要
12月に開催される漫才の大会「M-1グランプリ」に伴い、その年明けに2~3か月かけて全国を回るのがM-1ツアーです。
出演者は決勝ファイナリストに加え、準決勝進出者。事務所混合の超豪華メンバーです!
ちなみに今年は、兵庫・静岡・大阪・福岡・愛知・東京・福島・北海道の8都道府県で開催されます。
メンバーは、優勝した錦鯉を筆頭に名だたる面々。
わたしが参加した日は、錦鯉 / 真空ジェシカ / ランジャタイ / もも / オズワルド / インディアンス / ゆにばーす / ロングコートダディ / モグライダー / 東京ホテイソン / 見取り図 / ヨネダ2000 / 男性ブランコ / マユリカ の14組でした!
(※メンバーは会場ごとに異なります)
内容レポート
時間は約2時間。
最初に前説があり、会場が盛り上がったところで一度暗転。出囃子と共にトップバッターの芸人さんが登場します。ここでボルテージが頂点へ(2時間持続)
前説は生ファラオというコンビの芸人さん、トップバッターはマユリカでした。
基本トークなどはなく、順に芸人さんが登場してネタをしていくのですが、サプライズの演出あり。(演出なのかアドリブなのかは不明)
例えば、見取り図のネタ中に他の芸人さんが登場したり、ランジャタイや真空ジェシカのネタの掴みに東京ホテイソンのたけるさんが出てきたり。
芸人さん同士の絡みが見られて、そのライブ感がすごく楽しかったです!
だいたい1組ごとのネタ時間は7~10分ほど。
正直、楽しすぎて「あぁッもう終わり?!」という感じでした。笑
上にも書いたように出演者が様々なので、今まであまりネタを見たことがなかったコンビも見られたのが嬉しかったですね。個人的には、ヨネダ2000と男性ブランコにハマりそう、、。
おわりに
そんなあっという間に終わってしまったM-1ツアー。
”そこでしか見られないもの”という特別感が、やっぱりライブは良いですよね。
チケットは争奪戦ですが、ぜひ興味のある方は来年行かれてみてください!
コメント