今回は、大学生のわたしがブログ開設に至った経緯をお話しします。
大きなきっかけは、コロナ禍の就活でした。
自分と向き合う日々
変化した大学生活
2020年、今から2年前。
全世界の人々が大きな変化を経験したその年、私は大学3年生でした。
授業は完全オンライン化。友人に会うことも、実家に帰省することもできなくなり、華やかな大学生活とはかけ離れていきました。
同時に、1年後に控えた就活へ不安を募らせていくことになります。
コロナ禍でスタートした就活
いつかは終息するかと思われたコロナも、収まるどころか勢力は増していき
ついに大学4年生、就活に突入しました。
はじめて経験する就活に、コロナという非日常。不安を抱えるには十分すぎる状況でした。
何者?
そんな中で「就活」というビッグイベントを経験し
自分の人生や将来について、ひたすら考え向き合いました。
当たり前が当たり前ではなくなっていく景色を、学生という立場で見ていた私は
漠然と将来への不確実性を感じるようになり、
ひとりでも生きていける「なにか」を身に付けなければならないのではないか、とそう思うようになりました。
「学生」という肩書きを失ったとき、自分は何者になるんだろう、と。
ブログという場所
そこで、始めてみたいと思ったのが「ブログ」です。
Youtubeをやってみるか?在宅でできる副業とか?なんて考えたこともありましたがどれもしっくりこず。
やっぱり「書く」ことがしたいと思いました。
日記のような形でnoteをやってはいたので、ブログには抵抗感もなかったですし
むしろ今やっていることをより本格的に取り組んでみたい、と考えたのです。
自分の価値をつくる
お金を稼ぐため、と言うと一気に怪しさが倍増しますが
それは半分本当で半分嘘です。
ただ書くことがしたいならnoteでも十分だったはずで、
それでも新たに始めたのには収益化という目標があるからです。
しかしそれは、生活のためというよりは、自分で自分の価値を作っていくためというのが正しいでしょう。
さっきお話しした、ひとりでも生きていける「なにか」を、学びながら、挑戦しながら身に付けていきたいと思っています。
おわりに
まだまだ初心者で、勉強中ですが
読んでくれた方のプラスになるような文章を書いていきたいと思います(^^
コメント